薬剤師まるのゆるゆる日記

わん1にゃん2の為にパート勤務をしている薬剤師まるの日記。

パート薬剤師への転職。面倒だし面接は苦手。人と関わるのが苦手な私の選択

就活って求人先に連絡したり面接したりで大変。

そもそも私みたいに人と話すのが苦手な人にはストレスがでかすぎます。

今回はそんな私の一度目の転職での出来事となんだかんだ転職サイトは楽だなって言う話です。

交渉とか人と極力関わるのが苦手な人には転職サイトは向いてると思います。

 

私は薬剤師5年目の20代の頃に愛犬コーギーとの時間を増やすためにフルタイムからパートに変更することに決めました。

ちなみに独身です。

 

収入は減るけどこの子との時間を大切にしたいからしょうがない。

 

薬剤師だとパートでも求人があるだろうしそこそこの時給がもらえるから なんとかなる⁉️そんな甘い気持ちとちょっぴりの思いきりで決断しました。

 

でも今の薬局のままだとさすがにいろいろ言われそうだしそれは説明するのが面倒。

すごくプライベートなことを根掘り葉掘り聞かれたり推測されたりも人の目が気になってしまう。そもそも犬のためにパートになることを否定されそうで嫌でした。

 

最初からパートで就職すれば問題ないと考えていざ就活!

 

ちゃんとした就活は初めてだったからどうしたらいいかわからない💦

 

インターネットで公開されている求人に勇気を出してアポを取って見学と面接。

スーツなんて久しぶりすぎて緊張。

 

見学にいくと小児科の前で粉が多くて大変そう…

でもここが一番時給が高いし、他の薬局にも連絡するのはもう面倒くさい。

 

後日返事をしますと言われて待てど暮らせど全く連絡がないまま2週間が経過。

完全に忘れられてる⁉️

もうそんなところはいいやと諦めたけどなかなか次に進めないし時間だけが経っていく。

貯金も減っていくし改めていやいや就活。

 

自分で申し込んで連絡が来なかったトラウマからなんとなく転職サイトに申し込んでみました。

転職サイトって昔登録したけど電話にでなかったらしつこく連絡がきて怖くなった思い出がよみがえる。

 

今回は覚悟を決めていたから電話は無視せず取りました。

そうしたら昔みたいなしつこい電話は一切なくなってた。

出てよかった。

 

転職サイトの人とは最初は電話で希望とか聞かれて話してあとはショートメールでやりとり。

人と直接あって話すのは苦手だから助かる。

 

しかも求人も2日くらいで5個紹介してくれて、それぞれの条件や薬局の特徴とかも詳しく教えてくれたからそこから3つに絞って面接。

 

面接の日取りも希望日を伝えるだけで設定してくれて最初に自分でしたときのヒヤヒヤが嘘のよう。

さすが慣れてるし今回は前回みたいに返事がないとか無さそうで安心。

 

しかも面接に同行しましょうかっていってくれたので戸惑いつつお願いしました。

 

面接でも上手く話せないし間が気になるからおしゃべりそうな人がいてくれると助かりそうだなって。

いくつか想定される質問とかもメールでくれたので事前に考えることができました。

 

面接の薬局に向かうとやりとりしていた転職サイトの担当の人が待っててくれて一緒に薬局内へ。

最初の挨拶とかも流れにのればいいので気楽にできました。

 

面接の場所でも言葉につまっているとさらっとフォローしてくれてやるなこいつって感心しました。

 

第一希望の薬局は条件が合わなくて断られたけどあとの2つはどちらもきてくれるなら福利厚生良くしてくれるとか競うように条件を出してくれてありがたかったです。

 

自分だけで就活するとこんなに上手くはいかなかったしストレスなく気持ち良く転職できなかったと思います。

 

恐る恐るつかったけどすごく助かりました。

 

おかげで愛犬とゆっくり過ごせる時間を確保できました。

就職した職場でもプライベートのことはほとんど触れられずに時々嫌なことはあるけど恵まれた環境で過ごせています。

 

何でも思ったことを全部言えるような人には必要ないかなって思うけど

 

私みたいに人と話したり交渉とけできないって人には転職サイトはありだとおもいます。

 

転職したいけど面倒くさがりな人は試してみてください。