薬剤師まるのゆるゆる日記

わん1にゃん2の為にパート勤務をしている薬剤師まるの日記。

薬剤師の自由な働き方。人生の優先順位に合わせたワークライフバランス

はじめまして。
大好きな犬猫に囲まれて日々を過ごすうちになんと薬剤師歴10年になっていました。
このブログでは薬剤師として頑張っているけど今の生活に疑問を持っている人にいろいろな働き方や選択肢があることをゆる~く伝えていければと思います。

私も最初はフルタイムの正社員で働いていたけど愛犬コーギーが愛しすぎて寂しくさせたくない、少しでも幸せを感じてほしいと思いパート勤務に変えました。
20代独身でパートになることに周囲から不思議な顔でみられたことも…

人生における優先順位は人それぞれ。
私にとっては大切な家族で何にもかえがたいこの命を守り抜くのに必死なので周りにどう思われようと構わないのです。

そんな中なんと縁あって兄弟猫を保護。
最初は慣れなくて不安だったけど今はただの甘えん坊達。犬も猫も癒しの存在です。
フルで働いてたら昼間も寂しい思いをさせて夜も仕事で疲れきって十分に相手ができないから今の私にはパートがあっています。

薬剤師免許のおかけで余裕はあまりないけどパートでもなんとか生活できています。
高時給、国家資格の薬剤師だからこそ自由に選択できる幅は広がると思います。

毎日残業、土曜日も出勤、他の遠い店舗へのヘルプに患者や上司からの圧に耐える日々はつらいですよね。
心も体も壊れてしまいます。

人生はたった一度きり。
肩の力を抜いて自分にとって大切なものを見直してみるのもいいかもしれません。